Vol.12 2回目の転職

2回目の転職した後から、わたしの症状は改善の兆しを見せます。

とにもかくにも。私の症状にとって、職場環境がとても良かったのです。

主には次の3つが大きかったです。

 

1.通勤時間が短い

通勤時間を基準に転職先を決めたわけでは無いのですが、思った以上に私の負担を軽くしてくれました。今までの半分程度で、歩いてでも1時間弱で帰ってこれる距離でした。通い始めて実感したのですが、これは、私を相当楽にしてくれました。少々調子が悪くても歩いていけば家に着くというのは、とてつもない安心感があったのです。これまでは家までたどり着かないんじゃないんだろうか、と何度も思ったので。

 

2.フレックス制度があった

これも、転職先に入社してみるまで、どんなものかわからなかったんですが。実際使ってみてその威力をまざまざと感じました。仕事の都合がつけば朝は10時までに、夕方は16時まで会社にいれば良くて、それ以外の時間は、スケジュールを伝えておけば比較的自由に出退勤できるシステムでした。(その後、コアタイムは12時~14時の2時間まで短くなりました。)

 

以前は一日休暇、半日休暇の制度で、通勤にも時間がかかりましたので、朝起きて具合が悪い日は、しばらく様子を見るのですが、諦めて一日休暇とすることが多くありました。これを繰り返すと、年次休暇がどんどん減っていくので、精神衛生上良くありません。

 

3.周囲に理解があった

体調が悪い時は無理するな。早く治して万全の状態にせよ。という雰囲気で何が何でも休まずに会社へ来るべし!ということがなかったので、これも安心材料になりました。

 

私の場合、たまたま、ほんとに偶然にこういう会社に転職することができて、本当に幸運だったと思います。

 

これまでの2つの会社での仕事より、少しだけ改善した状態で仕事を続けることができたのです。ただ、これでもわたしの症状はすっきりと改善したわけではありませんでした。

 

この後に起こる大きな症状の揺り戻しがきっかけとなったのです。

プライバシーポリシー お問い合わせ