Vol.13 マイナスの転機

2回目の転職をしてから、数年たったとき、私の部署に1人の部下が配属になりました。それまで、私が一人で担当していた業務を、その部下と二人で行うようになりました。

 

その頃、私の体調はまだ不安定で、少し負荷がかかると数日欠勤するというようなことが、2~3か月のサイクルで訪れていました。

 

そんな中、私が体調を崩して数日欠勤することになり、その部下にひどく負担をかけてしまう、という出来事がありました。復帰した日に私は申し訳ないと告げました。言葉だけではなく、本当に申し訳なく、情けなく思っていたのです。

 

ところが、その後。部下は全く私を信頼してくれなくなりました。隣の席に座っているのに、確認は全てメール。返事もメール。CCには部署全体を入れる。

 

これまで、会社の中で、人の事で悩んだことは一度もなかったので、どんな人とでもやっていけると思い込んでいたのですが。間違っていました。

 

私は簡単に壊れました。

仕事もうまく進まず、その部下とはもちろんうまくいかず、というかコミュニケーションもとれず。その頃は上司に相談する、ということも頭の中になかった私は、最初の会社で発作が起きたとき以上に悪化し、ものすごく不安定な状態になりました。

 

そして、再度、通院先を変えることになります。

もう、家から遠くのクリニックには通えません。歩いて行ける、自宅の近くにあるクリニックを探しました。

 

メンタルクリニックでは、初診は予約制になっているところが多いと思います。

患者にとってはとても迷惑な話で、こちらは一刻も早く受診したいのに、1週間以上(曜日によってはもっともっと先のこともあります)先にならないと予約が取れないのは、症状を悪化させるだけです。

 

この時は平日に休む予定でしたので、そこまで先の日付にならず、受診できたのでした。そして、プラスの転機がおとずれるのでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ